ぴーちゃんは飼い主の手でまったりとするのが大好きなのですが・・・。
実は、握られるのは、あまり好きではありません。
IMG_20230119_195817 (2)

IMG_20230119_200145
IMG_20230119_200111 (2)

IMG_20230119_195921 (2)
IMG_20230119_200000 (2)
IMG_20230119_200014 (2)
油断している時にソーっと握ろうとすると、
IMG_20230119_200018 (2)
微妙にかわそうとします。
IMG_20230119_200022 (2)
IMG_20230119_200027 (2)
IMG_20230119_200042IMG_20230119_200046 (2)

スキを見てパッと握り文鳥にすると(ごめんなさい)、ガジカジと噛んで逃れようとします。
でも、力を緩めると「にゅるん」と出てくるけど、そのまま逃げることもせず、飼い主の手にくっついています。

ぴーちゃんは、頭や顔やクチバシを撫でられるのは大好きだけれど、背中を触られるのはあまり好きではないようなので、そのせいかもしれません。

そういえば、一説によると、オスの文鳥は背中を撫でられるのを嫌がる傾向があるとか??
(そんな話を聞いたような気がするけれど・・・、本当かどうかは分かりません。)

メスは背中を撫でると、求愛行動ととらえて卵を産んでしまうので要注意と聞きますが、性差的なものもあるのかもしれません。

ぴーちゃんも、人間と同じで、成長とともに性格が変わってきたり、その日によって態度が異なることがあるので、いずれ、握られることにも慣れてくれるでしょうか?

でも、ちょっと強気で、握られ嫌いなところもまた、かわいいなと思います。

飼い主の指をガジガジ噛むぴーちゃん
IMG_20230120_001753 (2)