今日、10月24日は「手に幸せ(10、2、4)」の語呂合わせで、「文鳥の日」なのだそうです。
(10、2、4の数字で文鳥のイラストが描けるとか、この日の前後からヒナが出回るなど、諸説あり。)

ちょっぴりムリヤリ感が無くもない(?)ですが、飼い主にとって、愛する文鳥がすっぽりと手に収まってくれるのは、確かに、この上ない幸せです。

 パソコン作業をしていると右手の小指に乗ってくるぴーちゃん
IMG_20211024_141825_r
 すぐまん丸くなります
IMG_20211024_141812_r
 左手の場合は親指に乗ります
VID_20211024_135658_Moment(3)_r
 ぴーちゃんは、手の平の中央ではなく、大抵ちょっと端っこに乗ってきます
IMG_20211024_145214 (3)
IMG_20211024_145152 (3)
 ちょっと手の平を傾けてあげると、よじ登って中央に寄ってきます
IMG_20211024_145452 (2)
 手に"幸せ"
VID_20211024_131047_Moment(4)
IMG_20211024_131054 (2)
IMG_20211024_131110 (2)